
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

バスの中

朝会社に行くために、毎日バスに乗る。
どこでもそうだけど、隣に座られるのは人によるかもしれないけどいやだ。

特に大きな人は。

朝は、やっぱり寝起きで機嫌も悪い。ぶす~っとした顔をしてバスに乗った。
アー。眠い。バス賃を払って・・・。
ただその日は運がよかった。バスに乗ったら結構空いていて、窓際の席をゲット出来た。
その後バスが走って数分。
隣に大きな人、“おばちゃん”が座った。
二人席といっても、とりあえず、一人椅子が二つ並んでいる席で大抵は2人が座っても自分の場所は確保できるわけ。
でも大きなおばちゃんはその椅子に座るともちろんお尻はみ出しているわけ。
私の席まではみ出し、しかも私のモモにぴったりくっつくように幅を利かせ座ってきた。

ちょっとー!!まじ知らない人が隣に座ってぴったりくっつかれるのいやだわ~。

何度か、座り方を変えてみた。
でも大きなお尻は、幅を利かせてくるばかりで無駄な抵抗だった。。。

これって、ハリウットの映画で飛行機の中主人公の席の隣の席にまたすごい大きなアメリカ人
が座り、がっかりするシーンの様なものだ。

あー。20分これか~。っと思っていたところ。

「ママ!」っと呼ぶ声が後ろから聞こえた。
私の大きなお隣さんがその“ママ”だった。
どうも、息子の隣の席が開いたのであろう。その大きなおばちゃんは後ろの席にに行った。

よかったー。





っと20分後、バスを降りるだめにバスの後ろのドアに向かうと、
後部座席にさっきの大きなおばちゃんが。
その横のまた横に大きなおじさんが。

その間に小さいおばちゃんが挟まれていた。
見た目は、両側が“ビッグ”なためその小さいおばちゃんは挟まれ埋もれている。
その埋もれたとこから顔だけが出ていた。

そのちいさなおばちゃんは肉まんと肉まんには様ているかのようだった。

でもおばちゃんは何気ない顔して(逆にすました顔)をして座っていた。

確かに、大きな人に挟まれ、寒い朝温かいかもしれないけど、いや~うけました。
後で思い出しても笑ってしまう光景だったわ。


クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana
日々の生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/21 04:46

RON MUECK

昨日は、いろいろお呼ばれしていたけど、結局早寝してどこにも行かなかった。。。
次の日、お呼ばれしてくれた友達がいろいろFBに書き込んでいたxxx

行きたかったな~。

しかもFBのたくさんの友達は、ハロウィーンパーティーの写真をいっぱいアップしていた。
そんな写真にいちいちやきもちを焼いちゃうワタシ。。。

やっぱり私ってパーティー好き♥

早寝した私は、日曜日早く目が覚めてしまった。
その上、メキシコは日曜日サマータイムがおわり、1時間早まった。
早起きはしたけど、1時間進めてでも8時。。。寝すぎたわ~。

そこで、今日は何かをしたい!!

前から話していた「RON MUECK」に行くことになった。

ronmueck.jpg

前から行ってみたかったんだよね!!

巨大な顔

スーパーリアルの上、でかい!!
数点の展示物があって、全てが目を見張る素晴らしさ。
期待していた以上の驚き。そしてすごく細かい作らたものに再感動!!

最後にこのアーティストの作品のメーキングが上映されて、
作品の素晴らしさもさることながら、いや~作るにもすごい手が込んでいてまた感動!!
いいものを見たよ。

その帰り、ソカロでこんなものを見た。
aregreja.jpg

アレグレハです。
この作品がずら~っと、100体くらい。
11月1・2日のディア・デ・ムエルトス(メキシコのお盆)の飾りなのかな~???

ちなみに、意味は死者の日。ハローウィンとはぜんぜん違います。
メキシコの飾り物や伝統工芸品は本当にカラフルで独創的だわ~。
っと改めて感じた。

今日一日でとても対照的なデザインをみてとても満足した一日だった。
昨日はどこにも行かないでちょっとつまらなかったけど、今日が楽しかったから
プラス、マイナス ゼロって言う事で、良しとしよう♪

クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana






日々の生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/31 09:40

チェックしてた。

昨日はなんかうちの相方が調子悪いようだった。

「なんかくらくらする。。」
「多分ベットの横に飲み終わったビールの瓶の匂いが僕を二日酔いにさせた・・・」っと言う。

二日酔いの症状だってxxx
そのビールの瓶を放置したのはこのワタシです!!

今日はずーっと家にいるのかな~。っと退屈な一日を覚悟したわけですわ。
午後3時ごろ、相方がしびれを切らした。

「コミックショップに行きたい!!」
私はお腹が空いてきたので、「じゃあ、ショッピングモールに行こう♪」


まず、お腹が空いた私達は、ショッピングモールに着くなり、すぐにフードコートへ
バスの中で「ツナが食べたい!!サブウェーのツナサンドイッチを食べたい。」って言っていた相方さん。

サブウェーで、“今日の日替わりスペシャル”はツナサンドだった。
早速ハーフを2つ頼んだ。

多分、メキシコのご当地サンドイッチだと思う!
サンドイッチには必ず

・酢漬けのハラペーニョが入っている。
・ドレッシングのチョイスにチポットレがある。

※メキシコに来た時は是非食べてみてください♪

話しは戻り。

まだ食べれる相方日本語で「お腹空いた!!」
もう一個買ってきてまたまたツナサンドイッチ。

とりあえず、お腹を満たした私達は、「何する~。」
映画館に行ってまずは何をやっているか映画をチェック。

猿の惑星がやっていたので、チケット購入。
時間が30分以上あったので、

モールないを散歩。
まずはザラへ=3

10本後相方が戻らず、メンズフロアーに行ってみた。
いいのみっけ!っと言う顔で見せてくれた、洋服

「バットマン」のTシャツ。値段もそこそこお手頃。

・・・・これを買おう・・・・
このTシャツを来週のアニバーサリーにプレゼントしよう!


映画をみて帰宅。その日は、また家でテレビでやっていたジャックブラックの映画「ナチョ・りブレ」を見て
就寝。



翌日。

洋服をたたみながら、相方のTシャツのサイズをチェック。
これで、プレゼントの計画は一部終了。

その後、まだくらくらする。と言う相方。
多分、貧血じゃないかって思う。

英語で、貧血を「anemia」という。スペイン語も同じだった。
貧血の時に必要な栄養素、そして食べ物を調べた。

レバー、赤身の魚、アサリ、シジミ、牡蠣、マグロ、玉子、乳製品

マグロ=ツナ・・・ツナサンド。
昨日大量にうちの相方食べてた。

そうそう、人間て自分が気がつかないうちに体が足りないものを必要としているのだ。それを無意識のうちに摂取しているのだと。。。

面白い実験結果が出ました。

クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana

日々の生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/10 05:10

来週金曜日がアニバーサリーです!

最近、これと言ってトピックがない。。。
ちょっとさみしい感じです。
心の中では、毎日パーティーなんですがxxx

気がついたら、来週金曜日10月14日で私とうちの相方は出会って5年になるようだ。
今までこんなに長く付き合った人はいないな~。
多分楽なのだろう。

だいたい、メキシコまで来ちゃうんだから一番会うのであろう。

さてと、その来週はアニバーサリーと言う事で、何かしようと思います。
もちろん素敵なディナー。
いい夜景を見ながら?
いやいやステーキ?
日本人のパティシエに頼んでケーキでも買おうか!などなど。

私が思うに、企画から実行までが楽しいんだわ。
実行はあっという間に終わっちゃう。
そんな一瞬だけじゃ、欲張りな私には物足りないし~。

とりあえず、情報収集。
それと小さなプレゼントを買おうと思う。

イベント大好きなワタシ♪
日々の生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/08 11:59

メキシコの独立記念日

昨日はメキシコの独立記念日だった。

メキシコシティーは15日夜から16日の午前中までレフォルマからカテドラル周辺で
花火やパレードなどが行われていたらしい。。。

こんな第3者的な書き方ですが、
もちろんそれは人から聞いただけで、私は見ていないわけで。。。
15日の夜からうちの周りは花火や爆竹がなりぱなしだった。

16日レイジーな私は、11時ごろヌクヌクベットの上。
それから、ゆっくりブランチを食べた。
しょうがないな~。。。っと家の掃除を始めた。
そんなことをしてあっという間に3時。

何するか!?

とりあえず、レフォルマにバスで、ぶ~んん!

レフォルマは静かで人も車も少なかった。
パレードの跡が道に。カラフルな紙がいっぱい。

ちょっとメキシコ軍アーミーの戦車が残っていた。

はじめて自分の目で見た。
「戦車ってキャタピラじゃなくて、タイヤなのだ~。」

メキシコは本当に休日が少ない。
そのため3連休となると、メキシコシティーに住む人はみんな旅行に出てしまい、
メキシコシティーは空っぽ!
レフォルマが空っぽだった。

ゆっくりレフォルマ周辺を歩き、のんびりした時間だった。
ソナロサの端っこにコリアン街がある。
ちょっとそのへんを散策。

3軒コリアンマーケットが並んでいた。
すごい立派な大根、ねぎ、ニンニク。

もっと目を引いたのが、脂の乗った大きなサバの開き!!

日本では当たり前の食品だけど、ここではすごく珍しい。
サバを焼きたい!
大根を煮たい!
美味しいキムチとご飯で食べたい。!
ねぎのみじん切りを納豆にいれて食べたい!!

ふ~。。。

とりあえず、醤油が切れているので醤油を買って帰宅。
コヨアカンの周りはまだ独立記念日の余韻があった。

その日の夜の夢は、サバを焼いて大根おろしを乗せて納豆でご飯を食べた。
いい夢だったよ!
日々の生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/18 03:16
« Prev | HOME | Next »

