
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

角煮カレーライス

昨日の夜の夜ごはんを私が作ることになった。。。

と、言うのもマンサニージョに行ったとき全て相方の両親に払ってもらった。
そのお礼もあり自分から作るっと言ってみた。

やっぱり、「カレーライス」でしょ!
誰もが大好き・・・。あっ!うちの弟は嫌いだった=3

何カレーライスにしようか???
とりあえず、スーパーに買い物に行った。

チキン?ビーフ??
どれもあまりピンとこない。

メキシコはビーフが安い。。。。だけどなぁ~xxx


お肉をランク付けるとしたら。

1位チキン
2位ポーク
3位ビーフ

なので、ビーフは無いなxxx
うちの相方のお母さんがチキン好き。だから結構チキンが食卓に並ぶことがよくある。
正直ちょっと食べ飽きてきたかな。。。


おっと、角煮用の肉に似た肉を発見!・・・骨付きです。
ひらめいた!


角煮カレーライスを作ろう♪



● 角煮カレーライスの作り方 ●

1、ニンニクをみじん切りにして油で香りが出るように炒め、そこに角煮用の肉を入れる。
  茶色く焦げ目が出るくらい焼く。

2、焦げ目が付いたら、圧力鍋にいれる、
  お水を肉がひたひたになるまで入れ、蓋を閉め強火煮る。

3、圧力鍋から蒸気が出てきたら、弱火にして10分煮る。

4、10分後、一旦お水を捨てる。そのあとまたお水を入れる。その中に玉ねぎ半分を入れて
  再度圧力鍋で煮る。

5、角煮用の肉を炒めたフライパンで玉ねぎを炒める。

6、ジャガイモとニンジンを炒めてから、水をジャガイモとニンジンが浸るまで入れる。
  そのあと、飴いろになった玉ねぎを入れ強火で煮る。ジャガイモに火が通ったら
  カレーのルーを入れる。
* 一般的なカレーライスの作り方です。

7、10分煮た角煮に醤油を加えてもう1回蒸気が出るまで煮る。

8、角煮ができたら、カレーにいれる。お好みで角煮の汁も入れる。



!角煮カレーライス完成!

~ 感想 ~

思ったより上手に出来た♥
ただ、角煮がそんなに柔らかくならなかった。煮込みが足りないのかな・・・。





さ~って、いただきましょう♪
まずはテーブルをセットして。今日は7人!妹の彼もいっしょ。

みんなの分をよそってっと。

みんなそろったので「ぷろべ~ちょ」ってスペイン語の“いただきます”
お母さんが私を見て「いただきます」って。
みんなも「いただきます」って


ちょっと~。。。照れ臭いな^^


相方「今日帰ってくる前にケーキを食べたんだ。」ってお腹すいてないって。

プリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリプリ=3

スプーンが進まない様子。
相方が「前回のカレーライスと味が違う。こっちの方が好き」



おっと!味がわかる男だね~
そうそう、前回のはゴールデンカレー中辛。今回のはバーモントカレーの中辛。

私もそう思ってたよん♥


でも、みんなスプーンが進まない様子。妹の彼氏以外は。
いいね~!若いのは食欲がたくさんあって。見ていてうれしいよ♪


いいや~ちょっと考えてみようよ・・・。ワタシ。

メキシコってお昼ご飯がメインなんだよね。
夜ごはんって軽食なの。

そりゃ~みんな進まないわけだわ。
つうか、私おかわりを控えちゃいました。。。

私の小さな悩み。夜ごはんを重視しようよ!って


クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana

料理♪ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/02 13:12

土曜日のお別れ会

私の友達が来週日本へ帰っちゃうんだよね。
彼女とは、メキシコ人の友達を通して知ったんだ。。。


とっても不思議!


私が3年前カナダのバンクーバーに留学していたころ、彼女も留学していた。
そこでは会うチャンス、いえいえ友達でもなかった。

メキシコに来る前、元モデルの友達に、メキシコ人の友達を紹介された。
そのメキシコ人の友達に、「9月に友達が日本から来るんだよね!一緒に飲もう」って

それがもう半年前。。。あっという間だった。

いい友達になったと思う。心を開けるいい友達だった。

その友達のグッパイパーティー♪

チャプルタペックに友達が住んでいるのでそこでパーティーをすることに。。。いぇ~ぃ


彼女のメキシコ交友関係が来ると言う事で、日本食を作っちゃおう!お~お~!!



● 献立 ○
・ツナマヨディップ、ニンジン、セロリ添え
・クリームチーズイチゴジャム添え
・そぼろの肉じゃが
・中華風春雨サラダ
・チジミ風お好み焼き


yumiesparty_foods.jpg





6時にスタート・・・・



もちろんみんなそろわない。。。つうかそれがいい!!私達も料理が遅れていたわけで。。。

でも今回の友達はちょー優等生!! 6時半に3人。7時にぱらぱらと集まりだした。
私達の料理が7時半くらいに終了。


他にも友達がお料理をもってきてくれた。
スプレ、チキンサラダをトスターダに乗せてどうぞ!!の2種類。

メキシカン11人。。。

そして、かんぱーいい ♪♪♪ ゴクゴクゴクゴク。。。ぷは~!!

あっという間にパーティーは音楽いっぱいのメキシカンスタイル。
私はというと、もっと飲みたいです!!

ハイハイ♪
ビール1.2.3杯・・・・いやもっと ^^b

私の親友があっという間にノックアウト=3
どうもテキーラをショットでやっていたらしい。


トイレに入れないんですけど!!の苦情・・・。どれどれ!?
私の友達とメキシコの子が占領。


二人とも“ノックダウン”


ありゃりゃ。「大丈夫だよ、こっちおいで」っと手を引いてソファーに。
私は、こうなると酔えないタイプ。

まずはちょっとかたずけ隊 =3=3=3

その横で、ビールゴクゴク♪その後ろをついてくる、メキシコの人。
「なに?どうしたの?」

“テキーラ飲む" ニコニコ。


いいよも~♪の2回連続♪♪

本当はちょっとくるくる回ってまっせ!ワタシ。。。
相方が1時に迎えに来て、私はお開き。

そのパーティーは2時半までやっていたとか、いないとか。

家に帰った私、もちろん何が何だかわからないまま寝ました。
次の日、わーわーわー!もうテキーラは飲みません!!って心に決めた。二日酔い!

相方が、「見て!あれ、昨日はいたんだよ!」・・・。

いちいち報告ありがとう。。。



クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana
料理♪ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/01 13:34

お好み焼き

関東人と関西人の大きな違いは、言葉にいんとね~しょん。
やっぱり何度聞いても、関西弁は芸人だわ~。。。好きです♥

昨日は関西人の友達がお好み焼きと焼きそばを作って誕生日を祝おう!オー!!
て言う事で材料買い出し!

もうひとつ、私が夢で見た。マーボー豆腐を食べている夢。
どうしても食べたい!という気分で、マーボー追加決定。

早速お好み焼きから料理スタート。

キャベツを千切りにして、
かつおだしでだしを作って!

キャベツがボールに山もり。そこに小麦粉とだし投入!!まぜろ~まぜろ~
後ろにいた関西人友達、よーたが「え!混ぜちゃったの?小麦粉と水だけでキャベツはべつがええねん」

私はそんなことを知りません。。。だって私は関東生まれですから!!
関西人友達2人目、きよし、「そんなの、もんじゃと同じやないの?」

いやいや全然違います!!っと言ったものの、もんじゃの作り方は知りません。。。

あ!でももんじゃ食べたくなったぞ!今度作ろうっと。。。

それはいいとして。

小麦粉が足りず、ちょっとゆるゆるのお好み焼きになった。私はいいと思ったんだけど、よーた、きよしが、
「水入れ過ぎやで・・・。」って。ぶ~ぶ~=3

その後、焼くわけですが、もうひとつポイント。
メキシコの豚バラスライス肉って結構厚いだよね。2ミリ近く。その上すごい油がある。まあジューシーって事。

なので、一回豚肉を焼いてちょっと油を捨てたxxx
その後、お好み焼きの上に乗せて・・・

焼いた豚肉の上に乗せちゃいけないのか~。勉強になった。

出来上がり、ジューシーお好み焼き完成!一回焼いたのにまだ油があった!
焼きそば、マーボー豆腐はちゃちゃっと作って今日のパーティー料理完成。

おっと忘れてた。キャベツとニンジンをふじっ子の塩コンブでもんで10分おいた簡単お新香も準備。
(メキシコのキャベツはちょっと固めなので、やっぱり、ちょっと塩でもんだ方がよかった。)

いただきま~す♪・・・いえいえ「お誕生日おめでとう、カンパーイぃ~♪♪」

まずは、お好み焼き。

今日初めて参加の相方の妹が
「お好み焼きソースが美味しい。これがほしい!!」若干19歳の彼女。かわいいです。

お好み焼きの豚肉カリカリでした。
日本食を作るにも、食材、塩コショウがちょっとづつ違うから、味も全体的に違う。。。

経験を積まなければ!!

最後に、アリバ・アバホ・アルセントロ・パエントロ でテキーラをみんなでワンショット。
プクプク酔っ払いました。

ちょっと二日酔い。やっぱりテキーラは私に合いません!!


クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana
料理♪ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/01/31 05:54
« Prev | HOME | 

