
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

うちのキッチン。

うちのキッチンと言うか、相方の実家のキッチン。

先週、突然キッチンの白壁の色を塗り替えた。

茶色いオレンジ色。

どう?って聞かれて、私はただ、「いつもと違うね」っと答えた。
相方は「esta bueno」って。。。

そして今日。
新しい棚を持ってきた。というか作ったと思う。
もともと、相方の実家の稼業は物を作る工場なので御手の物。

レンジの横に積み重なってあったものなどを収納して、キッチンが本当にスッキリした。

夜ごはんを食べた後、後片付けをしていたら、お母さんが、
「とってもきれいでしょ!」って何度も繰り返して私に聞いてきた。


本当にうれしそうだった。

その後、写真を撮るとか、いろんな事を言ってずーっとキッチンを眺めていた。

かわいい~お母さん。

その1時間後、うちの相方がお腹すいたってキッチンに現れた。

そして、

「とってもきれいだね!」っと

お母さんと同じ事をいいだした。うちの相方、前から気になっていた。
私がなにか質問して、分からないと、「分からない」って言いながら顔を斜めに傾ける。
そのしぐさがお母さんに似ている。
顔はお父さん似だけど、性格はお母さん似なんだろう!

と、改めて思った。


近じか、色を塗った壁に絵を書くらしい。
その絵はうちの相方デザインらしい。。。

幸せな家族だわ~♪


クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/01/26 14:47

学校の出来ごと

昨日の大学のクラス。。面白かった!

昨日は前回に続き「形容詞」のお勉強。

その前に、私のクラスの生徒は8人。全員にあだ名を付けました。
・チャタちゃん:お鼻がちょっと小さいから。。。そんなことないきれいな子なんだけど。)
・セバスチャンちゃん:セバスチャンだから。
・はなちゃん:名前が〝Flore”花だから。
・ぶたちゃん:ブタが好きだから。
・たんちゃん:衝撃な事があると、「たんたんた~ん♪」って歌うから。
・赤ちゃん:髪の毛が赤毛だから。
・みちちゃん:ミシェランのキャラ好きだから。
・スパイク:本人が言ってきたから。

クラスであだ名で呼びあってるわけで。。。私は先生とかティーチャーとか言われて、
ちょっと嬉しい気分。。。あはは

そう、今回の主役は「赤ちゃん」いつもは一番前に座って、居眠りをする彼ですが、
今回はなぜかちゃんと聞いちゃって。うれしい限り。

い形容詞表をみんなに配り、一つづつ丁寧に説明。
例えば、「高い」背が高いとか、お金の価値の高いとか。発音とかを体を使って表現し説明。

みんなそんな体を使った私の表現方法に結構喜んでくれちゃったりして。。あはは

そんな中現れた一言

「おいちい」赤ちゃんが言った。がはははははは。
その後引き続き形容詞の説明。
「おもちろい」「ちかくい」「しいさい」

なんと赤ちゃんは「ち」「し」の使い分けができないのです!かっかかっかかっかっかー=3
笑っちゃいけないのですが、

赤ちゃんは赤ちゃん言葉を話してる!!

みんなに説明したら、赤ちゃん顔が赤くなって笑っていた。ちょーラブリー♪

この事を私が取り上げ、みんなに笑われても、こっちの人って笑って一緒になって楽しんじゃうんだよね。
日本人と比較するのはあえてやめよう!!陽気な国ですわ!!

素直でいつも陽気なメキシカンは毎日を楽しませてくれるよ!!

ありがとう


クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/01/26 05:00

友達の誕生日会ですが。

朝からネットでUgly betty Season 4 Episode 7を見てた。
なんか、一般的な女の子のサクセスストーリーって同感出来る。
私がそうだからだろうか・・・。

朝10時半に友達からテキストが届いて、「今家を出たよ」大変!!大急ぎで準備しないと。
11時に私の友達せっちゃん(同じ年の日本人の女の人)が家の前まで迎えに来てくれた。

その日は長い1日だった。

近くのaurreraで買い物を済ましてせっちゃん家に到着。
誕生日パーティーの料理の準備だった。
私はお料理するのが大好きなのでお手伝いしてっといわれて、もちろ~んと引き受けた。

●献立●
前菜:私の家風出汁巻き玉子焼(ちょっと甘め)
   春雨サラダ
   ねぎチャーシュー
メイン:名古屋風鶏手羽の唐揚げ
    エビグラタン
    カレーとんかつ
サイドメニュー:青梗菜とハムの炒め物
        ワンタン

結構作るのね~。結構油だわ~。。がはは!


誕生日ケーキは彼女の友達が持ってきてくれるとの事。。。

午前中なのに、まずはのどが渇いたので軽く“ビール”あはは。
軽いつもりがビールを3本。。。飲みすぎた。

とんかつのパン粉を作る。パンを細かくちぎり、ブレンダーで細かくする。それだけ。
友達せっちゃん。クリームソースを作る。
ビールもう1本。。。あはは

さて、パーティーが8時頃から、招待客が集まり時始めた。
キャ~~~~~~
料理が出来てない。。全部中途半端だった。

私が作った、出汁巻き玉子焼きは売れ行きがそこそこ。。。やっぱりメキシコ人には合わないのかしら。
誰も食べないので、2きれ食べてみた。なかなか行けるじゃん!!って思いながら・・・。

今回の誕生日はメキシコに住む日本人の先輩達がいろいろ来た。
やっぱり、トピックはメキシコはどうなの~!!って
なぜか・・・結局は彼がメキシコ人でメキシコに来た。
やっぱり、この国はいろんなことが掛けている。。。逆を言うと日本が完璧なのだ。

いつになれば私は、ここの国を受け入れられるのだろうか。
以前、スイスの人に聞いたことがあった。「来て1年ごろ来年には帰ろうって思ったけど、次の年気分は変わった。その後20年も住んでいる」って。。。そうなるのだろうか。

昨日はじめて会った、ゆうちゃん。彼女ははここに2年。
「私は毎日メキシコの不満がある。シャワーの出が悪いところ、夜一人で歩けない事やスペイン語が困る」
って。。。なんか私とは1部違うところがあるけどまぁ同感。彼女は2年いるのにまだ不満なのだ。

私は、多分彼女以上に不満は続くような気がする。
もう一人の先輩ここに20年以。もうここの不満は言わない。
でも「来た当時は何も無かったから全て作ったわ!」

作る喜びに変えているようだ。私もそれはすごい共感出来た。

いろいろはしょったけど、私にとって中身の濃い出会いと会話が出来た。
友達の誕生日ですが、
さてその主役は、来客に引っ張りだこだった!!

彼女はとても楽しんでいるようだった。私はそれでいいと思った。

家に次の日に戻り、改めて昨日は疲れました。
ネットでまた Ugly betty Season 4 episode 13 を見た。内容はブログに関して。

あ~!私もブログ書かないと♪って思った・・・。

頑張ろうっと


クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/01/23 10:33

迷子になりました。。。

昨日は久しぶりに、いろんな事が満載な1日だった。
おかげで体が痛い=3=3=3

大学で日本語を教えた後、同僚と軽くお話。
彼はハマりやすい人なんだな~。
今日のネタはピアノ。生徒の友達にピアノが上手な子がいてその子に影響され、
「僕は、そんな才能がない」と言いながら弾き方を一生懸命練習している。。。素直でいいわ~!

「ピアノにハマってるね~」って言ったら、、「で、で、で。。うまい人にはかなわないよ」って
そのあと、なぜか、最近の女の子との出会いの話し。
チューして、興奮した女の子に唇かまれたって。。。ワォ!

いやいやだまされません。
私はまだ彼はゲイだと思っています!

そんな話しのあと、某N社の面接に行ってきた!遠かった。
相方のお昼休み中に車でビューンっと連れってってもらった。
・・・相方いなかったらそこにたどりつかなかっただろう=3

神様お願いします!仕事に就けますようね!!

やっとここで、今日のメイン。私の生徒の息子さんの誕生日。かわいいメキシコの子供。
いやーそれがとっても大変だった。

行く前日ちゃんとサイトで場所を確認していたんだけど、
向かう途中に、まずプレゼントを買った。

箱の中にたくさんのお菓子・キャンディー・シリアルのチョコレートバーなどなど。
“お菓子の宝箱風”

そのあと、ニーニョス・オブレロを歩いているつもりが、まったく違う道にxxx
大丈夫。場所知ってるから!
なんて思っていた・・・。その角を曲がって、まっすぐ・・・。
公園で今日はパーティーだから。

いくつかの公園を覗いたけど、全部違う。。。

チョ~疲れた。バックには日本語の教科書、スペイン語の教科書、辞書と水筒。
重すぎるでしょ!!

頑張ってスパニッシュで道を聞いた。
おじさん「ここを上がって、2つ目の角を右」
上った。。。右に曲がった。そこは住宅街。もう一回聞いてみよう!!
角のスーパーのお客さん「あっちだよ。そこを右に曲がって」

また“右”だって。おっけ~最後の体力振り絞って歩こう♪♪・・・迷って既に40分以上。。。

テペヤックを渡ろうとしたとき、声を掛けられた。その先には私の友達、ギエルモ!!
ギエルモ:どうしたの?
私:公園に行きたいの。(インビテーションカードを渡す。)
ギ:おっけ~!(探してくれた。)連れて行ってあげる!!

探したら、なんと。。。驚愕の事実!右ではなく左だった!!

でた~これが噂のメキシコ人の適当な道案内。以前聞いたことがあった。ここに住むアメリカ人のマダム。
メキシコ人は警官でも道を尋ねたら、ほぼ間違っている。

その洗礼を受けました。。。
笑うしかないわ~ヒヒヒ。。マジ疲れた。

1時間近く歩きまわり、やっと着いた誕生日パーティー
b-day4danteS.jpg

こんなにかわいい子のお誕生日に私な1時間も遅刻してしまった。ごめんなさい。
あと、ごめんなさい。トトロ

その夜、腰に来ました!!!「痛いよ~。痛いよ~。」
うちの相方に訴えた!「ウヒッヒッヒ~」とマンガをみて笑う声だけが響いていた・・。


クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/01/21 01:12

今年から

去年の5月からメキシコに住み始めた。とはいえ、まずはお試し6カ月。。。。。思っていた。

ちょっと去年を振り返ってみよう。。。
今思う去年の思い出は、悪いことだらけだ。
多分、去年が終わったばかりの若い記憶は、悪いことばかり残るらしい。
そのあと笑えるようになると、いい記憶に変わる。

去年は大きく言うと「文化の違い」にとっても苦しんだ。
ラテンの国は本当に違いすぎた。

カナダにいたとき、人は違うけどいろんなものを素直に受け入れられた。なぜなら感覚の近い人が
たくさんいたからだ。

ここは全く違う。仲良くしていた人が何かの出来事から、態度が一転〝地雷”らしい。。。
人間関係が面倒な日本から飛び出したけど、ここは違う意味で頭がいたい。

去年の終わりに自分で決めた事。
「自分の生活と時間を有効に使おう」
なぜ。それは、ここのいいところは、ゆっくりした時間。人を気にしない。次に日に引きづらない。

さってと、今年1月15日ですが、
日本の数年前のカレンダーだと、今日は成人の日。
大人になろう。

大人になるため変更部分。。。
今まで、同じ目線、場所で考えていた。
考えると、私は結構、起きた事にすぐに反応してしまうタイプ。なので反応してしまうと瞬間思ったことを
発してしまうようだ。

例えば1、めちゃめちゃお腹すいた。って思ったらなんどもは言わないと気が済まない。
まずは、今どんな状況にいて、どうすればいいタイミングでご飯を食べれるのかを考えよう。

例えば2、うちの家の犬はほしがりさん。フレンチプードルの雑種ちゃん。この子が本当にほしがる。
他にもゴールデンちゃんがいる。どうしてもゴールデンちゃんの方が私は好きだ。
なぜなら、フレンチちゃんはしつこい=3犬立ちしてなでろの嵐!!
最初はいい。そのうちうざくなる。相手にしないとと引っ掻いてくる。。。その毎日。うざいxxx
メキシコの小型犬は結構こういう子が多いような気がする。
その犬に私が怒っているのもなんだかな~。多分この子のせいじゃないのだろう。多分育て方の問題だ!
今後はしつけをしながらかわいがろう。そして平等にかわいがろう。

それを踏まえて、せっかくみんなの知らない、日本の裏側に来たのだ。チャンスなのだ。
頭を固くしないで
相方がすぐ怒るとか、自分勝手なことをすることにいちいち反応するのはもうやめよう。
どうやって飲み行けけるかを考えようと思う!!

相方さん私をおいて友達とドンドン遊びに行ってもいいよ。

私も飲みに行ってきます♪

クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/01/16 06:16
« Prev | HOME | Next »

