スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

メキシコの野菜

この間のめったにないメキシコの休日。

朝10時にお隣さんがうちのドアをたたいた。

「買い物に行くけど行く?」

その日はうちの相方は休日にもかかわらずお仕事だった。
午後にリュックをしょって近くのスーパーに買いに行こうと思っていた
矢先の話だった。

「もちろん!」
でも頭は寝ぐせだらけ、しかもパジャマ姿。。。

「5分まって!!」つうか、5分で準備が出来る私。すげ~。

車でびゅ~んと10分のスーパー“メガ”に到着。
このスーパーは結構インターナショナルな食べ物がずらーって並ぶ
大きなスーパー。

そこで見つけた。「ごぼう」・・いや「長いも」。


気分はとろろご飯。買ってみよう♪♪♪

いろいろ買ってみんなで帰宅。くるまでびゅ~ん=3

帰宅後、お腹がすくの待って、お料理スタート。
長いもを洗って皮をむいてみた。


むむむ・・・感じが違う。野菜の繊維を感じるごぼうの様だ。とろろじゃないぞxxx
その日は、こいつを料理するのを辞めてみた。


数日考えてみた・・・・・。

こいつはごぼうであれば、やっぱり「きんぴらごぼう!!」でしょ!

さて、皮をむき、千切りにしてニンジンと一緒にタカの爪と一緒に炒めてみた。
塩とだし、みりんを少々。最後に醤油を鍋はだから入れて。

ちょっと照りが強めなきんぴらが出来上がりました♪
ではちょっと試食。。。


なんと、食感と味がおいもだ!!


ごぼうの様に見えて、火を通すとおいも。
その名も「セルシフィ(Salsifi)」

臭みがなく、生の時は硬くて切りにくいですが、おいも料理の様に今度は料理しようと思った。
世界には私の想像を超える食品がいっぱいなんだと、改めて感じました。

先駆者にまたまた感謝!!

aクリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana
スポンサーサイト
料理♪ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/07 12:56
コメント

管理者のみに表示
« バスの中 | HOME | RON MUECK »

