スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

昨日のポサダ

昨日は朝からちょっとウキウキ・ワクワク=3 してた。

友達のマテューの家でポサダパーティー。
マテューはメキシコで会ったフランス人の友達。すごく魅力的でのんきな人。
彼はいつもみんなを笑わせてくれて、ぜんぜん嫌みがない人。

ポサダとは、メキシコの伝統的な行事でクリスマス前に数日間続けてパーティーする。
昔は宗教的な行事だったけど、そのパーティーだけが今に残り
いろんな友達とパーティーをするみたい。
メキシコ人のパーティー好きにはいい行事なんだろう~。。。

今回は一人づつ料理を持ち寄る。
私は日本人なら誰でも大好きなあれ!

「肉じゃが」

みんなに美味しく食べてもらいたいから、ネットで上手な作り方をチェック!

>>肉じゃが>>

大きめのジャガイモ3個
小さめのニンジン2本
玉ねぎ1個
白滝1パック
牛肉400g(メキシコには薄い牛肉がないのでステーキ用の安めの牛肉を使用)

だし
砂糖大さじ1杯
みりん大さじ3杯
醤油大さじ3杯
※この調味料はネットより。でも甘過ぎて、醤油を目分量で足した。
でもそのネット曰く日本食ではみりんと醤油は同量が基本らしい!!まあ覚えておこう。

ジャガイモニンジンを炒め、周りがちょっと半透明になったら、玉ねぎを入れてもう少し炒める。
具がひたひたになるくらいにだしをいれ、牛肉、白滝の順で入れる。

!メキシコのジャガイモは結構あくが強い!
あくをとる。10分ほど煮たら
さしすせその順で調味料をいれ、味を見る。
じゃがいも、とニンジンが柔らかくなったら1回火を止める。

冷めてからもう一度火を通すと味が具の中までしみる。

<<終了<<

8時にスタートなのに、7時20分に着いてしまった。マテューの家の周りは特に時間潰すところも
ないので電話して入れてもらった。
ポサダの準備で忙しい中、申し訳なかったな~。っとぽっつりリビングで座り込んでいると、
マテューの彼女マルゴがいろいろ話しかけてくれた。
いい人だわ~。スペイン語で話しかけてくれて、また聞きやすかった。いい勉強になった。
彼女は、私より年下なんだけど、すごくしっかりしていて自分をもっている感じ。
健康志向の彼女はいろんなところに気遣いをしている、本当にかっこよくて落ち着いた人だ。

その反面私は、子供っぽく、なんでも言葉にだして感情表現をしてします。あははもうちょっと大人になろう!わたし!!

8時に少しづつ友達が集まり全部で8人。
大人な感じのパーティーだわ。
マテューカップルはキッシュとサラダ。マジうまい。帰りにもち借りさせてもらちゃった!
私の親友フランス人のステファニーは玉子料理。日本のたし巻き卵って感じで美味しかった。
メキシカンカップルは彼がミチョワカン出身のため、ミチョワカン料理。チーズふんだんのオーブン料理。

どれも美味しかった。満足。
さて気になる日本料理「肉じゃが」
量も少なかったのか、あっという間になくなった。
美味しいって言ってもらえた。ほっとした。。みんなに「肉じゃがは日本の母の味」と伝えた。
多分、みんなの予想では、お寿司を想像していたのだろう。
肉じゃががもっと有名になればいいな!って思う。でもジャガイモはあまりユニークじゃないのかな。っても思う。

パーティは10時半に終わった。明日仕事がある人は、メキシカンカップルの彼女とうちの相方。
相方はみんなに、「明日仕事?」って聞き、みんな「冬休みだよ」って言われがっかりしていた。
そんながっかりした顔がちょっと面白くてかわいい。あはは

食事の時にワインを少しづつ飲みながらみんなと話すこんな大人なパーティーが私は大好き。
スポンサーサイト
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/12/22 05:48
コメント
No title
v-8こんどはうちにももってきてや~!!色付きの文字
Re: No title
ありがとう!v-284

管理者のみに表示

