
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ポン酢事件です!!

昨日お友達が仕事先からもらった「おさかな」を料理しようって!

メキシコのお魚って、ちょっと匂いがする。
嫌なにおいが残ってるんだよね。

市場に行っても、見たことない魚が並んでいて、しかも表面に艶がない=3=3=3
でもたいていは、さばかれた白身のお魚がおおい。

今回料理するお魚は、白身のお魚とちょっとうっすら赤みが入ったお魚2種類。
サイズ、刺身サイズとっちょっと大きめな切り身がどっさり。

ニホイマスハ~

お魚のにおいの消し方しらないわ~。


思いつきでやってみた。
まず全体のぬめりを取るため丁寧に洗った。その後ニンニクみじん切り・ウォッカを掛けてしばらく放置!!

ある程度は取れたかな。

そのあと、魚をソテーしてバターポン酢にして食べた。まあまあかな。

そこよりもポン酢事件。。。

友達にレモンを買ってきてと頼んだ。
15分ほどして帰ってきた。
レモンらしきもの2個。

ちょっとそれってミカンじゃない?
スーパーの棚には「レモン」って書いてあったよ。

なんて言うんだろう、レモンらしきものの裏っ側ってお尻でいいのかしら?ヘタがついてない方。
そこをみるとちょっぴりレモンのつのらしき者がある。
色も黄色だし、形はミカンだけど、スーパーがレモンって言うなら
そう思って使ってみよう!!

○ポン酢の作り方●

醤油 1カップ
お酢 1カップ
レモン 2個 ※香りずけ 
だし汁 1カップ

タダ混ぜるだけ。

・・・・味見・・・

酸っぱくないし、香りもしない。おかしいぞ~。
勇気を出してレモンを食べてみよう♪

えーみかんの味だわ~。。。

出た出た!メキシコのよくある間違え。適当な感じが出てきた。

あれはみかんです!絶対にみかん!!匂いもみかん、味もみかん、形もみかん 間違いなし=3

!!「ポン酢ミカン風味」完成!!

みんなに迷惑かけないようにちゃんと仕事しよう~よ。。。

私間違えないようにちゃんと仕事しようと思った。


クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/01/08 03:12
コメント

管理者のみに表示

