スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

もうひとつのクリスマス

今日はメキシコの文化でちょっとしたお祝いの日

実際、メキシコはカトリックで、クリスマスはないそうです。。。

そのクリスマスに変わって1月5日は、

「ロスカ デ レジェス」

という日だそうです。何それ?そんで何をするかって??

○ストーリー●

夜空に輝く星の中で一番有名な星座「オリオン座」
そこのちょうどベルトの部分の3つの星は
3人の王様。
その王様が下りてきて、プレゼントを持って来てくれる。

○終わり●

クリスマスツリーの下に靴を1足おき、次の日起きるとその靴の中にプレゼントが入っているそうです。
だから、メキシコの人はクリスマスが終わっても片付けないだって思った。

1月5日の夜ごはんはロスカと言うパンを食べる。
自分が食べたい分、自分で切り分けるて食べるんだけど、
その切り取った中に小さな陶器の人形が入っていたら「タマレス」を次回作ると言う罰をうける。

私っていっつもこうなんだけど、
5個しかパンの中にその人形が入っていないのに、最後の1個を当てちゃうんだよね。
いい事は当たらないのに。こういうことはうまいこと当てちゃうんだわ~。

rosuka.jpeg
≪ロスカのパン≫

またプレゼントか来るのか~。楽しみだ。前回は確かおそろいのバスタオルだった。あはは♪


ただ私は甘いパンだけじゃ夜ごはんにならない=3
そのあと、ご飯と目玉焼きにソース掛けて食べちゃった。
太るわ~ワタシ。。。

クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana
スポンサーサイト
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/01/06 12:51
コメント
始めまして
ご訪問&コメント有難うございました。
メキシコのこと殆ど知らないのですごく嬉しいブログです。色々教えてください!LAではスペイン語良く聞きます。ロスカっておいしそう~!!
これからもよろしくお願いします。
はじめましてヽ(´ー`)ノ
こんばんわ。ガリィといいます。
コミュからトントンと飛んできました。(笑)

メキシコと聞いて思わずカキコンでしまいました。
その昔、お仕事で3ヶ月ほどメキシコに住んでました。
懐かしい記憶です。


よかったらリンクお願いします。
Re: はじめましてヽ(´ー`)ノ
どうも!

いえ。こちらこそありがとうございます。
とってもうれしいです。。

メキシコはどの辺に来られていたんですか??
私も写真にすごい興味あります。ちょっと今私のカメラが故障していいものがとれないのですが。

どうぞよろしくお願いします。

ところで、日本語英語自動翻訳ってどうやってリンクさせるんですが?
私、最近はじめてスーパー素人なんです。
よければ教えてください。



Re:Re: はじめましてヽ(´ー`)ノ
こんばんわ。

自分はアメリカとの国境沿いの町「テカテ」に住んでました。もう5~6年も前の話ですけどね。
仕事でも自分の会社の人間だけテカテに住んでました。(汗)他の会社の方はサンディエゴから毎日通ってましたけど・・・。(それも時間かかりますけどね~)

あと自動翻訳機能は~
管理画面→環境設定欄のプラグインの設定→共有プラグイン追加で名前の欄に「日本語→英語自動翻訳」といれて検索してみてください。
そうするとプラグインが一件見つかるはずなので、
それを開いてダウンロードすればokです。

がんばってください!!

管理者のみに表示

