スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

メキシコのクリスマスイブ

昨日は、素敵なクリスマスイブだった。

メキシコで過ごすクリスマスは今回で2回目。
1回目は2008年の3週間メキシコ旅行の時・・・。

今日はその話しを書こうと思う。

メキシコに来たばかりの時、本当にいろんなことがびっくりだった。。。
日本は何でもそろっていて、メキシコからすると近未来だわ~。
メキシコは交通機関がほぼバス・車。
街じゅうに屋台。毎日がお祭りの匂い!!

そんな中、本当のクリスマス。。カトリックの国。しかも暖かい気候。
クリスマスと言えば、雪にソリ、赤い洋服を着たサンタさん。煙突から入る・・・など。

いえいえ。ここは全く違う。
何が本当のクリスマスって???

家族で過ごすクリスマス。
伝統的料理「バカラオ」「ロメリトス」
※バカラオ:トマトソースと野菜・オリーブの魚料理
※ロメリトス:モレというカカオのソース。エビと一緒に作る料理

イメージが全く違うんだよね!

当時はメキシコ料理はあまり食べれなかったんだ。お腹がメキシコ料理にびっくりしていたみたい(いい書き方だわ~)
クリスマスディナーは夜の10時から。。。
食事の後、メキシコの音楽を聞きながらみんなでソファーに座ってだんらん♪

っと、相方のお父さん・・・。踊りが大好き♥ 妹の手をとって踊る。けど嫌われ、そして私のところへ
相方、私を後ろから押し踊らせようとする。。。おいおいちょっと待てよ!!無理だから=3=3=3

最終的にお父さんはキッチンで片付けているお母さんのもとへ。
数分後、キッチンの方を見ると二人で踊っている姿を見た。

「最高!だわ~メキシコの家族♥」

本当のクリスマスって家族だんらんなんだなって。温かい家族を見ました。

最後に相方の両親からプレゼント。
何だろうってあけてみたら、家族色違いのおそろいパジャマでした。

今でも愛用してます。。。
気のせいでしょうか。ズボンが気持ち長いです。あはは

明日は、今年のクリスマスを書こうと思います♪♪♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana
スポンサーサイト
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/12/26 07:01
コメント
No title
初めまして
写真サークルから、、大阪からお邪魔しております
違うブログでアメリカの人とはお友達になっていますが何だか凄いですね、、、遠いところの人と文字でも会話出来ているというのは、、
 治安とかは大丈夫ですか?
何でもそろっているというのは幸せを感じれないかもしれませんね、、遠くにいて始めて故郷の良さや悪さが判る、、っていいますね

 京都生まれで大阪に住んでいますが隣の県でも感じますが、、すぐに帰れないというのが大きな違いではありますね、、、
Re: No title
メールありがとうございます。
とってもうれしいです。。。

私も写真を撮るの大好きです!!でも今私のカメラが水没して壊れちゃって・・・。
でも直ったらメキシコの写真をたくさん撮ろうって思ってます。

海外生活はこれで2回目なんです。ただメキシコのような国ははじめてです。
日本は本当にすごい国ですよ。日本人もいい教育を受けているなって。
ここに来て感じましたよ。

よければこれからもよろしくお願いしますね!!

管理者のみに表示

