
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

メキシコの野菜

この間のめったにないメキシコの休日。

朝10時にお隣さんがうちのドアをたたいた。

「買い物に行くけど行く?」

その日はうちの相方は休日にもかかわらずお仕事だった。
午後にリュックをしょって近くのスーパーに買いに行こうと思っていた
矢先の話だった。

「もちろん!」
でも頭は寝ぐせだらけ、しかもパジャマ姿。。。

「5分まって!!」つうか、5分で準備が出来る私。すげ~。

車でびゅ~んと10分のスーパー“メガ”に到着。
このスーパーは結構インターナショナルな食べ物がずらーって並ぶ
大きなスーパー。

そこで見つけた。「ごぼう」・・いや「長いも」。


気分はとろろご飯。買ってみよう♪♪♪

いろいろ買ってみんなで帰宅。くるまでびゅ~ん=3

帰宅後、お腹がすくの待って、お料理スタート。
長いもを洗って皮をむいてみた。


むむむ・・・感じが違う。野菜の繊維を感じるごぼうの様だ。とろろじゃないぞxxx
その日は、こいつを料理するのを辞めてみた。


数日考えてみた・・・・・。

こいつはごぼうであれば、やっぱり「きんぴらごぼう!!」でしょ!

さて、皮をむき、千切りにしてニンジンと一緒にタカの爪と一緒に炒めてみた。
塩とだし、みりんを少々。最後に醤油を鍋はだから入れて。

ちょっと照りが強めなきんぴらが出来上がりました♪
ではちょっと試食。。。


なんと、食感と味がおいもだ!!


ごぼうの様に見えて、火を通すとおいも。
その名も「セルシフィ(Salsifi)」

臭みがなく、生の時は硬くて切りにくいですが、おいも料理の様に今度は料理しようと思った。
世界には私の想像を超える食品がいっぱいなんだと、改めて感じました。

先駆者にまたまた感謝!!

aクリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana
料理♪ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/07 12:56

一口サイズのゴマせんべい♪

先週末の5year Anniversaries は、実を言うとちょっと満足いかなかった。
メキシコシティーにある、ワールドトレードセンターの展望台レストランに私は行きたかった。
結局予約がいっぱいで行くことが出来なかった・・・。

相方が「誕生日の時に行こうね♪」って。


ただ、私は知っている。忘れやすい性格を!!多分行かないであろう~。


バットマンのT-シャツは思いのほか喜んでくれたから、まあよしとしよう。




母が、今週の月曜日に日本から日本食を送ってくれた。なんと今回は木曜日に届いた。早い!!

メキシコは日本より遠くても、1kgぐらいであれば、送料も2400円と結構格安!!
そのため、母が頻繁に軽い干物や混ぜるだけソースみたいなものを送ってくれる。

今回私がリクエストをしていた、実家の近くにあるおせんべい屋さん「河野製菓」
TBSのはなまるのおめざでも紹介されたことがあるおせんべい屋さんのおせんべい。

黒ゴマいっぱいの一口サイズのおせんべいが届いた。
家に着くなり、おせんべいを一口。。止らずもうひとつが、もう半分以上食べてしまった・・・。

マジでうまい!!ゴマの味が香ばしく、醤油の味がほんのり。
全然硬くもなく一口サイズだからすごく食べやすい。

とりあえず相方にも食べさせてみよう♪
相方さん木曜日帰りが午前様。金曜日はお友達と飲んで帰宅でまたまた午前様。

ちょっとへそ曲がった私。。。
土曜日にあげてみた。「まあまあ美味しい」ってでも3個ぐらいしか食べてなかった。
多分黒いから食が進まないのであろう!

それであれば私が一人占めできる♪
今も残りわずかな“ゴマせんべい”をモグモグ食べながらブログを書いてます!!


クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana


料理♪ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/10/23 23:56

お隣さん

毎回感じる。
うちのお隣さんって本当にいい人だな~って。

そんなことで今日はうちのお隣さん話しをちょっと。


この間の金曜日はお金が無いので、家飲み。

まずは相方とかんぱ~い♪

ごくごくぷふぁ~。


2本飲んだ後、お隣さんの旦那さんがうちに訪ねてきた。
ちょっとうちの相方たと立ち話をしていた。

私は横で、もう1ぽーん♪

立ち話が10分。
そんな疲れるから、どうぞ!ってビールと一緒に♥

その後、奥さんが来た。
旦那さんが「アモール♥」って奥さんを呼ぶ。
そうそう、彼らはお互いをそう呼びあってる。
かわいい♥

その日は夜の12時半まで続いた。
私もちょっとおもてなし。
まずはお家で出来る、簡単タコス。



● 作り方 ●
薄切り牛肉を焼く
そこに、マギーを掛けてまた炒める。
ちょっと火が通ったら、まな板にあけみじん切りにする。
玉ねぎもみじん切りにする。
まずは玉ねぎを炒め、そこにさっきみじん切りした牛肉を入れる。
混ざったら、オワハカチーズを乗せ溶け始めたら混ぜる。

完了!!



トルティーアに炒めたお肉、サルサソース、レモンを絞ってどうぞ ♪

そのあと、うちの相方日本を紹介。
その気分は食べ物に飛び火xxx

うちにイカが冷凍してあったので、いかフライを作ってみた。

!これがすごい!
そんなに大きなイカじゃないのに、イカお腹から1杯目のイカに2匹、次のイカから1匹の魚が出てきた。

まぁ~そこはいっか。。。。でた=3・・・洒落?


イカフライと言っても、生姜醤油に付けて小麦粉で揚げてみた。

奥さんは美味しいって食べ、うちの相方も「美味しいでしょ~」なんてモリモリ食べてた。
ただ、旦那さんは、一口で終了~。カンカンxxxノックアウトの模様です!!

「このタコス食べていい?」って、やっぱり日本食初にイカフライはちょっと彼に強烈だったかしら?


   ・
   ・
   ・


 <次の日>

私ってふつかよ~いい。

ビールの空きビン・カンを朝数えたら、
私ひとりでビールを7本飲んでた。

まずはシャワーを浴びて、冷たいお水を飲んで目を覚まし、あたたかいスープで朝ごはん。
相方横目で私を見ている。

そうそう、11時にお隣さんと家の近くのアジアンマーケットに行くんだった=3

ハイハイ。行きますよ!!

さて、11時半やっとお隣さんのドアをノックして、みんなで出発。
そこでは、相方のお気に入り、餃子、うどん、焼きそばを紹介。

お隣の旦那さんは辛いもの好き。だから、日本食で一番辛いものを紹介。

ワサビ!!

お寿司に乗せて食べるんだよ。とかワサビはメキシコのチリと違って、辛さが鼻に来る。
でも辛さは、チリほどじゃない。。。などなど

どうも、お寿司まで紹介し始めた。。。もちろんその説明は全部うちの相方。
お寿司が食べたそうだった。。。
困ったもんだ。ここでは新鮮な魚はちょっと高い。だから作ってあげるにも簡単には行かない。
なので、話しを変えて、今日のご購入は、冷凍餃子とインスタント焼きそば。

お隣さんはその夜、餃子と焼きそばだった。
やっぱり作り方が分からないから聞きに来た。
お宅にお邪魔してみてみたら、だいぶ出来ていた。

でも~。。。焼きそばは野菜が入ってなかった。
説明した時はキャベツ、ニンジン、もやし、スライス肉。って言ったんだけど。

次の日うちの相方と話した。
お隣さんの旦那さんの好みを整理した。
辛い味が大好き、メキシコ料理中心、野菜は嫌い。
そうです!!これって典型的なメキシコ男性の好み。

うちの相方もそうだった。辛いのは嫌いだったけど。
昨日の夜ごはんは満足してくれたかしら?

私ちょっと思う。お隣さんの好みをちょっと変えたい!
日本食を好き♥になってもらいたい。

最近知った、日本人パテシエさん。日本のケーキでも買って一緒に食べたいな。
って思ったよ。
少しずつ日本食を食べてもらい、好きになる様に洗脳したいと思います!!

そしてかわいいお隣さんの奥さん。
車の運転好きで、ビールを飲むと腕がしびれるって。
ちょっとおじさん臭いところもあるけど、本当にかわいくっていい感じ。

ラブリーなうちのお隣さん。

また遊ぼうね♪
ただ、私はお酒飲まないとあまり話せないんだよね~。。。

クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana

料理♪ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/14 11:57

メキシコ料理♪「レンテハス」

メキシコのテレビを見ていたら、よく理解はできないけど、
ちょっと日本と違う。。。

ニュース系、情報系の番組の司会者の女性が必ず、すごいセクシーな洋服を着てる。
ちょーミニのスカートでノースリーブのぴちぴちのワンピース。。。

毎朝電車やバスの中で女性は化粧をしている。
まつ毛はスプーンでまつ毛を上げる。中には、電車の中でスプーンをライターであぶり、あたたかくしてから、スプーンのエッジを使ってまつ毛を上げる。そのあとすごい回数でまつ毛にマスカラをつけてる。

おばちゃんはカラ―を頭に付けて電車に乗ってきた。

勝負はいつなんだろう~・・・。


メキシコですね~。



最近メキシコ料理、を作ったでも、これって、正しい作り方ではないのかもしれないけど、とても美味しかったからみんなに教えます!!


■材料
・レンズ豆
・鶏1~2枚
・玉ねぎ 1個
・ズッキーニ 1本
・ニンニク 1かけ
・コンソメスープ素 小さじスプーン2杯くらい
・トマト 3個
・塩・コショウ
・オレガノ

1、レンズ豆は前の日に水に付けておいとく。
2、みじん切りにした、ニンニクをバターでいためる。
3、色が茶色く変わったら、スライスした玉ねぎを加え炒める。
4、鶏を一口サイズに切って加えて炒める
5、ズッキーニをイチョウ切りした物とレンズ豆を加え炒める。
6、一通りいたまったら、そこに、カップ2杯分の水とコンソメの素を加え煮る。
7、トマトの皮を湯むきして、ミキサーにかける。
8、掛けた後、煮てあった6にトマトを入れる。
9、塩コショウとオレガノを適量いれて、味を調える。

10分ほど煮れば完成!!

ただ、これに、相方のお母さんは、熟れたバナナのスライスを入れたり、ブドウを入れています。
このレシピは甘い方のレンテハススープらしいです。

野菜も、ズッキーニの変わりにジャガイモやニンジンでもいいと思います。


ちいなみに、メキシコではレンズ豆をお金の形に似ていると言う事で、お願い事がお金と言う意味らしい。

試してみて、感想を聞かせてください!!
料理♪ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/04 23:49

大きな市場

以前、メキシコに住む大先輩のお宅に伺って、メキシコ初心者の私はいろんな情報を教えてもらった。

その中でも気なったの情報が、市場!!
そんな事で、今週市場に行ってみた♪


場所は、メトロの駅でバルデラス。
駅から5~6分のテルセルの会社の後ろ。

入って右側にお魚屋さんが数件。
まあ、やっぱりメキシコ。日本ほど種類があるわけじゃない。

「アツン(マグロ)」って声を掛けてくる。見ると本マグロではない、マグロだった。
私はどちらかと言うと、大トロ派!
残念ながら、見た感じ赤身なので懐と相談しても、手を出せない感じだった。

大先輩に教えてもらった、日系の人がやっている魚屋に行ってみた。
エビ、やイカ、たこ、サンマににた長魚などなど。

今回購入したのは、大きなエビ、スーパーより綺麗なアサリ、相方が好きなイカ。
全部で150ペソ。

やっぱり高めですな~。

あっという間にお目当てのお買いもの終了!!
このマーケットは、この辺では大きなマーケットなので、もうちょっと探索♪してみた~。


中でもちょっと引いたのは、毛のついた子ヤギ丸ごとを売っていた=3
いくらなんでも、その売り方はないでしょ~xxx

野菜コーナー♪
おっと!これは素晴らしい♥日本のお野菜がいっぱい。
白菜、大根、ニラ、キューリ、かぼちゃ、大葉、山芋、なす。

これは、買わねば!!
購入
・大根
・大葉
・なす

家に帰ってひと眠り。。。今日の晩ご飯の対策!!。。。

クラムチャウダーと海老フライ。


1、まず食パンをブレンダーに掛ける。ちょっと粗め。
その後、フライパンで焼く。
2、アサリの砂出し!約30分水につけアサリと鉄を付ける。
3、アサリを茹でる。全部開いたら火を止める。
4、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコン、ズッキーニをさいの目に切る。
5、4とベーコンををバターとニンニクで炒める。その後小麦粉を2回に分けていれる。
6、5にアサリの茹で汁をいれて煮る。
7、野菜が火が通ったら、牛乳をコップ1杯分いれる。
8、塩・コショウと殻から取り出したアサリを入れる。
9、エビに小麦粉、玉子を付けて、手作りパン粉を付けて油で揚げる

こんな感じで、
クラムチャウダーと海老フライ完成。



相方の食後の反応は、エビの頭はどうもだめらしい。見るのもだめxxx
でも、クラムチャウダーにガーリックトーストを入れて食べてた。
エビもソースを付けたり、醤油を付けたりして楽しそうに食べてた。

美味しかったって。。。


うちの相方って、優しいんだよね。いつも美味しいって言うんだけど、
私は、ひねくれ者なのであまり信じてません。あはは

なぜなら、本当に美味しいって思っているときの相方は、おかわりをするから。



今回はおかわりなしでしたxxx


クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana
料理♪ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/22 13:23
 | HOME | Next »

