
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

婚約。。。プロポーズ!

1週間ニューヨークに行ってきた。

本当に楽しい1週間だった。
週の真ん中には友達の結婚式があり、そこでは初めてMade Of honerをさせてもらった。
いや〜マジ緊張した。

なぜなら、まず新郎新婦が歩くバージンロードを新婦の前に花束をもって歩く。
100人の招待客がいる前で。。。
セレモニーでは、Best Guy and made of Honer と紹介され、またまたすごい登場をする。
極めつけに、英語のスピーチ。

私は本当に上がり症なのではっきり言って覚えてない。ただ、よーく深呼吸をして招待客を笑わせていたのは
若干思えている。そして日本語のちょっとしたコメントも
新郎新婦をみて話すところが、新郎新婦を見る目が目を赤くしておかしかったと思う。

その後、またまたニューヨーク観光へ。
その日の夜エンパイアーステートビルに友達とみんなで行った。
並んで1時間。やっと展望台に到着。

強い風がふき、若干寒く湿気がおおい。その上ひといっぱいだった。
とてもいい景色の場所には、人だかりでなかなかフェンスいけない。
人の後ろにまって場所を確保する感じだった。

そんなことをしながら、展望台を一周した。

まあ、そこから始まった、うちの相方さん。

「thank you so much come with us my friends I wana say ...」といい
目の前で片足立て膝で私に指輪をくれた。

そうそう、プロポーズです。

何が起きたかということより、実際結構私はある一部冷静だった。
相方の話し始めた瞬間にポロポーズと分かった。
そして、相方が緊張していて反対の指に指輪を付けようとして反対の指を差し出した。

これがポロポーズなのか〜と実感した。
よく外人のポロポーズをYoutubeなどで見たことがある。みんなちょーエクサイトしていた。
私はそこまでエモーショナルではなかった。。。

もちろん、その答えは「YES」です。
すてきな友達に囲まれ本当に幸せな時間だった。

その後帰り道、手をつないでいる左薬指をずーっと相方が触っていた。
相方の顔を見るとニコっと微笑んでいた。

もう一つ。私は今までうちの相方はポロポーズなどしない人だと思っていた。
でも、最近の彼は、1年ちょっと、二人で住んでいているけど包容力が出てきたとはちょっと感じていた。
いつまでも子供ぽいと頃もあるし、たまにへんな発想もするけど、
結婚に向けて頼れる人になってきたんだって今回を通して感じた。

ニューヨークの旅は、もう2日にち続いた。
最後の一日本当にひどい一日だった。。。でもここでは話すのはやめたいと思う。


報告まで。。。
旅行 | コメント(6) | トラックバック(1) | 2012/09/05 23:44

2012年のセマナサンタ

みんなが言うんだけど、連休中はメキシコシティーは空っぽてほどでもないかな!


大通りとかにはいつもより渋滞はないけど公園などには、結構人がいるかも。


そんな今回の4連休セマナサンタ(イースター)は、1日だけ日帰りをしてみました。

場所は、プエブラ。

メキシコ第4の都市と言われていて、教会が多い町とも言われている。

朝、7時35分にメキシコシティーから中距離バスに乗った。
運転手が言うには、2時間半と言っていたけど、到着は、2時間くらいでついた。

プエブラのセントロに9時半到着!
その日は、セントロ前でセマナサンタのフェスティバルがあるようだった。

区画整理がされていて、10時過ぎぐらいから、人が続々現れ11時半からセレモニーが始まった。

私は、カフェの中からセレモニーをのぞいてみた。

paredo.jpg

キリストが十字架を担いでいる写真。。。人ごみから撮ってみた。

その後、ミュージアムMuseo Amparo。
そこでは、よーく話すガードマンのおじさんに捕まり、
説明と言いながら、いろいろ私の身の回りの事を聞かれた=3 なんなんだ~xxx

そんでプエブラ市内のCapilla del Rosarioに行ってみた。

rosario.jpg

ネットで見た、ロサリオの写真は、鉄格子がなかった。。。
でも、これは結構すごいゴージャスだった。
天井や壁一面に装飾が施されていて、それがまた、金や宝石でいっぱいだった!!

ちょっと、満喫した後、タクシーに乗って遺跡を見に行ってみた。。。
名前は何だろう。

ruins.jpg

遺跡を一回り。小さな山の下にある遺跡。
その上に教会があった。
底から見える眺めはとてもきれいだった。

ちなみに、富士山に似た山があった。
この山もなんて言うのだろう??

mounten_puebla.jpg

高い建物がなく、見晴らしがよくてとてもきれいな街だった。
教会が本当におおく、そのひとつひとつがとてもきれいでいい街だった。

っとゆっくりした気分に浸っていたら、そこでタイムあっぷ~!!
バスの時間に遅れる=3
大慌てでバスのセントロに向かい、7時半のバスに飛び乗った。
家に着いたのが10時近く。

いや~今日はよく歩いた。足パンパン。

もう一回プエブラに行ってもいいかな!!


クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana
旅行 | コメント(0) | トラックバック(1) | 2012/04/09 10:41

ばったり

最近、仕事で外出することがあった。

帰り路、アンヘルの入り口が開いていたからバスをちょっと前のバス停で降りて、立ち寄ってみた。

無料でアンヘルに入れるらしい。
入ってみた。

中は、アンヘルの土台を一周出来るようになっていた。
出てみると、ガードマンの人が、

「スペイン語話せる?」って話しかけてきた。
「ちょっとなら」って言ってみたら、

「週末、アンヘルの上まで上がれるよ!」って教えてくれた。

今度の週末に行ってみようと思った。

その後、会社へ帰り、ショッピングモールの前で、若い女の事男の子が数人いた。
一人が、私をジロジロ見ている。。。
メキシコなので、いくら身なりがちゃんとしていても、道場だで話しかけられるのは
危ないかなと思い、見ないようにして歩き過ぎてみた。

そしたら、その中の彼女が英語で「私あなたの事を知ってるわ!」
また~、そんなこと言っても信じないから。みたいに分かりやすく顔をこわばらせてみた。

「バンクーバーにいたでしょ!!」
私は、「いたけど、私はあなたを知らないわ!」っと怒り気味に言ってみた。
「あなた、メキシコ人の彼いるわよね?」っとまた質問。。。

正直、自分の事を道端で話したくないと思い、「なんで?」ってぶっきらぼうに返事したら、
「私の友達に、日本人の彼女がいて、その彼の友達があなたの彼氏よ!私の友達は、ホアンなの」って

「あ~、分かった!!」
ただ、私は全くその彼女を覚えていなかった。でも本当だと言う事にやっとほっとして。

「ごめ~ん、覚えてなくて。でもあなたはとてもいい記憶ね。話しかけてくれてありがとう」

彼女達と突然意気投合。
「よければ、私達、アイスクリームを食べに行くけど一緒に行かない?」って誘われた。
私は、仕事中なので、「今回はごめ~ん。また今度遊ぼうね」っと
バイバイした。

メキシコに来て、以前住んでいたバンクーバーの友達しかも、メキシコ人に会うなんて、
こんなに偶然ってあまりないわ~。

っとばったり。世界は広いようで狭い経験した一日だった。

ははは!!楽しかった♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana
日々の生活 | コメント(0) | トラックバック(1) | 2012/03/27 09:40

先週の3連休はGDL

GDLに里帰り(??)してみた。

3か月づぶりのグアダラハラ(GDL)。
やっぱりメキシコシティーより暑かった。

最近の連休の過ごし方は、真ん中の日に日帰り旅行でメキシコの遺跡などをする事が私のちょっとした
楽しみだった。
多分相方もそうであろう。

GDL初日。
朝ごはん、「チラキレス」

いやーこれは本当に美味しかった。
レシピを知っているのに何かが違う。チリが入っているからだって言うけど、辛すぎづいいトマトソースだった。
レシピを聞いたけど、すごい簡単だった。

トマト、玉ねぎ、お水、チレセラノをミキサーにかけてトマトソースを作り、
チキンスープをそのトマトソースにいれ、煮込み最後、トトポスを入れて完成!

これが本当に美味しい。
私が知りたいのは、分量。でもそれは目分量らしい。。。。


その朝ご飯後、昼(朝)寝、2度寝??した。気がついたら2時。

ちょーゆっくりな時間、夕方から、お友達に言えに出掛けた。
その友達は1月に友達の子供が生まれたのだ。

早速友達は、「うちの子、数えられるんだ!!」親ばかぶり発揮していた。
メキシコ人でもあるんだな~って思った。

翌日、相方のご両親とおばあちゃんとデブのゴールデンリトリバー、でぶチスカを連れて
プリマベーラ山にピクニック?ハイキングに行った。

デブのチスカは、結局その区域に犬を連れていけず、お母さんと区域以外でお留守番。

プリマベーラ山には、川が流れていて、その川は温泉だという。
行ってみたい。

名前は、「リオ アグア カリエンテ」っと言う。

やっぱり、予想はついたけど、3連休だからだけど、人がいっぱい。
83歳のおばあちゃんは、さっそく水着に着替え、川に浸かった。

私と相方そしてお父さんは、川下まで歩いてみた。
ゴロゴロした石が川底にある、はだしで歩くのは本当に痛かった。

結局、20分ほど歩き、みんなギブアップ。
そこから同じ道のりを歩いて戻った。

早速デブのチスカとお母さんがいる場所に戻った。
川にいた時間30分。。。

そうそう、ここの山の特徴!!

いっぱい黒い石が山の表面にあった。それを相方が拾ってきてくれた。
その石は、なんとオニキス!だという。

プリマベーラには、たくさんのオニキスが転がっていた。
これは、温泉の川よりいいお土産になった。

家に帰り、家族で団欒の食事をし、3日目メキシコシティーにびゅ~んと帰りました。

のんびりした3連休だったよ!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana




旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/26 01:07

スペイン語の勉強ですよ!!

最近、スペイン語の勉強を独学でまたはじめました。
なかなか大変ですがね~。。。

やっぱり、いくらここの生活に対して不満があろうと、やっぱりスペイン語は必要だわ。

上達に必要なのは、努力・努力・努力・・・。そして使う!!

努力が苦手です。

いつも相方に頼ってばかり。
ただ、いいこともある。分からないスペイン語を即座に聞いて確かめられる。それは、特権だわ!!


この間スーパーへ買い物に行った時の話し。

ここでは、デビットカード(銀行カードで支払い)は普通です。
レジで払うとき、カードを渡した。

その時こんなことを言われた

Vas a retirar ?? (バスア レティレール?)と。
正直はじめて聞きました。

意味は「お金を引き出しますか?」

そうそう、スーパーでデビットカード払いした時、メキシコは銀行の様にお金を引き出すことが出来るのだ。

そんな感じで、毎日知らない事だらけ。
もうここに住んで、1年と10ヶ月が経ちます。
毎回こんなことの繰り返し。。。

重要なのはいい仕事に就きたいので、
毎週日曜日、相方とスタバに来て、スペイン語の勉強をしてます!!

ところで、昨日の夕方、直径5センチくらいのヒョウが降ったらしい。
相方の御親戚の車が、ボコボコなったとか、ならなかったとか・・・。

標高の高い都市ならではだわ~。
私は、その時お昼寝をしていたので、全然知らなかったけど~。



クリックしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ HotChocoBananaへ
HotChocoBanana
日々の生活 | コメント(2) | トラックバック(1) | 2012/02/27 07:14
 | HOME | Next »

